パラレルきゃりアート

平日は会社勤め+フリーランスという生き方

フリーランスのお仕事の受け方について

どうもパラきゃりですm(_ _)m


今日はサラリーマン後にフリーのお仕事で打合せです。


ちゃんとしたお仕事依頼では無いですが、友人の結婚式のフォトムービー制作とウェルカムボードのデザイン&制作です。


ウェルカムボードはB2サイズのポスターを作り額装しようと思っています。


友人からお願いされ引き受けましたのでノーギャラです。笑


ただ、ノーギャラだから手を抜くのでは無く、全力で質の高いアウトプットをします。


友人の結婚式で自分の作品がアピールできる良い機会だし、友人夫婦も是非アピールしてくださいと言ってくれています。


パラきゃりより一回りくらい年下の友人なので、結婚式参加者さんもこれから結婚を迎える人が多い事が考えられます。


そこで、パラきゃりの作品を気に入ってくれれば受注に繋がる可能性もあります。


新婚となれば、新居への引越しがあったりするのでインテリアコーディネートにも繋がるかもしれません。


いろんなキャリアを持つにしても、関連したキャリアを複数持つ事が大切だと思っています。


とにかく全力投球でいきます!


さて、よくブログでフリーランスの人の仕事の受け方や断り方などの記事があり、読む度に葛藤します。


フリーランスの方のための無償(またはあり得ない低額)で仕事を依頼された時のお断りセリフ集|知ってほしい!アンバサダー 大森渚の日記


色々と考えますが、仕事の依頼側と受ける側の関係性や信頼関係が全てだと思いますねー。


信頼関係があればギブアンドテイク、時にはギブアンドギブの時もありますからねー。


転載した記事は多くの人に読んでもらい理解して欲しい項目ばかりです。


依頼者は納品物の価値だけでなく、その納品物に加わる色んなコストを広く理解して頂けると助かります…笑


パラきゃりの場合は先ず自分に依頼してくれた事に感謝しますし、その上で依頼者に迷惑をかけずに質の良いアウトプットができそうなら依頼を受ける様にしています。


断るほど仕事も無いのが現状でございます…笑


それでは、今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m