パラレルきゃりアート

平日は会社勤め+フリーランスという生き方

マネーフォワードで日々の資産を把握してます

どうもパラきゃりですm(_ _)m


雨でのスタートになりましたが、昼過ぎにはお天気も回復する模様です。


雨の日はバス地下鉄通勤です。


風邪やインフルエンザが流行ってる時期は、なるべく公共交通機関の朝のラッシュは避けたいのですが、その想いとは裏腹に女子大生の通学ラッシュでもあるので少しウキウキしちゃいます…


そんな事はさておき、パラきゃりは日々の資産変動をマネーフォワードっていう家計簿アプリでザックリ把握しております。

無料家計簿-マネーフォワード

無料家計簿-マネーフォワード

  • Money Forward, Inc.
  • ファイナンス
  • 無料


独立する前の3年間はまだまだスマホスマホアプリなんて存在は無く、手帳に日々の支出を記入していました。


独立する前の3年間はかなりキツイ日々を送りました…今となっては良い修行期間だったな〜と思います…笑


お店を開業する為の頭金として300万円を貯める事を必達目標にして、年間100万円の貯金生活をスタート。


普通のサラリーマンならそんなに高くないハードルですが、当時はフリーターでしたのでかなりキツくギリギリの生活でしたよ!


当時のエピソードはまた機会があればブログアップしますね。


キャッシュフローの把握


資金を貯める時には必ず自分のお金の流れを常に把握できてる状態でなければなりません。


この不安定な時代ですから日々の自分の保有資産の把握は必要な情報です。


その情報と組み合わせて、今の自分に何ができるかを考えると効率が良いし、目標が明確になりますよ。


フリーターで年間100万円を貯金できたのもキャッシュフローを常に把握してたからなのです。


みなさんも日々の資産を現状把握をしてみてくださいね。


それでは本日はこの辺で失礼しますm(_ _)m